菓子製造許可をとりたい

最近、ずーっと、ずーっと考えていること。

菓子製造許可をとりたい。

イベント等で自分の作ったパンを売るには

菓子製造許可のあるキッチンが必要。

しかし、自宅キッチンではとれない。

 

じゃあシェアキッチン?

でも、パンには冷蔵発酵など

時間のかかる工程が多い。

そうすると採算がとれない。

 

ぐるぐる、ぐるぐるしております。

 

もちろん、もっともっと美味しいパンを

作ることが1番ですが、

何も考えずにいたらあっという間に

時間ばかり過ぎてしまいます。

 

フルタイム勤務、そして残業多い、

そんな生活の中でなかなか先へは進みませんが

ちょっとずつ進めるために自分のもやもや、

考えの整理のために記録していきます。

 

今1番考えているのは、

家の庭に小屋を建てること。

去年新築した我が家では

リフォームのハードルは高く、

幸い多少の庭があるので、

そこに極小のスペースで

なんとか菓子製造許可の取れる小屋を

建てられないかということ。

 

どんな設備が必要なのか、

おおよそいからかかるのか…

 

調べてみたいと思います。